つくば開成国際高等学校滋賀校について

通信制高校とは?つくば開成国際高校滋賀校って…?そんな質問、疑問にお答えします!

ホーム つくば開成国際滋賀校について
つくば開成国際滋賀高校とは

通信制高校とは

高等学校は「全日制」「定時制」「通信制」の3つの教育課程に分けることができます。通信制高校はこの通信教育課程のことをいいます。通信制高校は、全日制高校、定時制高校と同じ高校卒業資格を取得できます。

つくば開成国際滋賀校とは

つくば開成国際高等学校滋賀校は、学校法人つくば開成学園により設立された、私立の通信制高校で、学校教育法の第一条に定められた高等学校の4つの教育施設のひとつで、沖縄に本校、静岡県、千葉県にも校舎があります。
学年の区分がない単位制の普通科高校で、レポート、スクーリング、テストなど一定の条件を満たすことで修得できる卒業資格は、大学受験や各国家試験、などにおいて全日制、定時制高校の卒業資格と同等に扱われます。

つくば開成国際滋賀高校とは

つくば開成国際高校(通信制高校)と全日制・定時制高校の違い

つくば開成国際滋賀校は、生徒にとって学習や通学の自由度が高く、年間を通して全日制や定時制からつくば開成国際滋賀校に転編入学ができます。受け皿の広いつくば開成国際滋賀校を学びの場所として存分に活かし、夢の実現のために、ぜひ、役立ててください。

入学制度

つくば開成国際 滋賀校 全日制高校 定時制高校
入学試験 国・数・英・書類審査・面接試験 3教科~5教科 英/数/国/面接
入学時期 4月 4月 4月
転入・編入時期 随時 学期末、年度末など決まった時期 学期末、年度末など決まった時期
就学支援金

学校生活・制度

つくば開成国際 滋賀校 全日制高校 定時制高校
在籍年数(最大) 3年以上(6年間) 3年以上(6年間) 3年以上(8年間)
学習制度 単位制 学年制 学年制
留年 なし あり あり
登校日数 選択コースによる 週5日 週5日
通学時間帯 選択コースによる 朝から 夕方から
学歴 高校卒業 高校卒業 高校卒業

※学校によって一部異なります。

入学の種類

いろいろな理由で中学校に行けていなくても「高校どうしようかな?」と考えたり…。
また、全日制高校入学後、いろいろな理由で、「進級できないかも?」と悩んだり…。
でも、高校卒業をあきらめないでください。つくば開成国際滋賀校なら、自分の体調や、やりたいことを優先しながらでも、高校卒業資格をめざすことができます。

つくば開成国際滋賀校では、新入学生、編入学生、転入学生の募集をしています。入学を希望される方は、それぞれ該当の入学案内を参照してください。

つくば開成国際滋賀高校とは

勉強の仕方(単位取得の流れ)

通信制高校の学習は、①レポート(添削指導)、②スクーリング(面接指導)、③テスト(単位認定試験)を通して行われます。
自分に合った履修計画に沿って学んでいきます。

レポート(添削指導)

教科書を見ながら科目ごとに出される課題に対して進めていきます。提出して添削指導を受けます。学校で教科の先生と内容を確認しながらの勉強もしていきます。提出回数は科目により異なります。

スクーリング(面接指導)

登校して教科担任の先生の授業を受けます。ライフスタイルに合わせて時間割を無理なく選択できます。教科の授業以外に、ホームルーム・学校行事参加などの特別活動も行います。

テスト(単位認定試験)

レポートとスクーリングの学習が終わると、前期・後期にテストを受けます。これに合格すると、単位修得となります。テストはレポート課題が中心となりますので、通常の学習をしっかり行っていれば心配はありません。

単位認定

卒業には74単位以上の修得が必要です。

卒業するためには

履修した教科を3年または3年以上在籍して単位を修得すれば卒業ができます。「学年」という区分がないので、基本的に「留年」という概念がありません。万が一単位を落とした場合も、翌年再度科目の履修ができます。

学費についての詳細はこちら

卒業するためには

高等学校の卒業資格を取得するための条件は3年以上の在籍と74単位以上の単位修得です。この条件を満たすため全日制高校、定時制高校、通信制高校のいずれかを選択することになります。

つくば開成国際滋賀校とは

修得単位74単位以上

在籍期間中に74単位を修得することが必要です。在籍期間と同様、編入や転入で通信制高校に入学した場合、前の学校で修得した単位も含まれます。

修学年数3年以上

高校の卒業資格を取得するには3年以上の在籍期間が必須となっていて、これは学校教育法によって決まっています。また、編入や転入で通信制高校に入学した場合、前に通っていた学校の在籍期間も含まれます(休学期間は除く)。
つくば開成国際柏高校とは
つくば開成国際滋賀校とは

特別活動参加30時間以上

特別活動は、授業以外のホームルームや学校行事のことです。入学式、卒業式、ホームルーム、文化祭、体験学習、体育祭、遠足などに参加し、在籍中に30時間以上参加する必要があります。

つくば開成国際滋賀校なら

学ぶスタイルは違っても、高校卒業資格は同じです。 夢や希望、その目的に向かって頑張る人を応援する、これからの時代にふさわしい新しい学校のカタチです!

自分のペースで学べる

大学受験や就職など夢の実現へ向かって、自分に合った通学日数・時間を選んで学習できます。

自由な時間を使える

登校日数や時間が全日制より少ないので空いた時間を自分の学習、やりたいこと等に使えます。

不登校でもOK

学校を休みがちでも、成績が悪くても、「高校を卒業したい!」という意欲があれば大丈夫です。

つくば開成国際滋賀高校とは

通信制・つくば開成国際高校滋賀校は

通信制高校は、自宅でレポートを作成して添削指導を受ける自宅学習を基本に、登校して直接指導を受けるスクーリングや単位認定のテストを受けて、高校卒業の資格を取得できる学校です。不登校や学力不振などから、全日制高校への進学、または一度は入学したものの卒業をあきらめてしまった人、趣味を極めたい、スポーツ、芸能活動と両立したい人、進学・就職をめざす人などに全日制とは違う新しい学びのスタイルとしてさまざまな目的を持った生徒に通信制高校が選ばれています。

つくば開成国際高等学校滋賀校では、通信制高校の特徴を活かし、生徒それぞれの目標や状況に応じた指導をしていき、高校卒業や卒業後の次のステップへ進めるようサポートします。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問とお問い合わせ

本校について、よくある質問をまとめました。解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

資料を請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は、資料請求から!

学校見学を予約する

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、ご質問・ご相談ください。

077-514-1120

受付時間:月~土曜日(日・祝以外)9:00 ~ 17:00