学習スタイル

自分に合った学習スタイルがきっと見つかる!
ホーム 学習スタイル

自分らしく学べる。

あなたのできたらいいな」に応えます。

「あなたのできたらいいな」に応えます。
つくば開成国際高等学校滋賀校では、ライフスタイルに合わせて、フレックス制・クラス制・土曜日選択制の3つの通学スタイルを用意しています。現在の自分にとってベストな通学スタイルを選ぶことができます。「登校に不安があるが高校は卒業したい」といった不安や悩み、「進学や就職」、「自分の時間を大切にしたい」という目標や希望に合わせて通学スタイルを選択して学ぶことができます。

つくば開成国際高等学校滋賀校なら見つかる、

自分にあった学び方。

自分のペースで卒業資格

自分のペースで学び、高校卒業資格を取得したい。

スケジュールに合わせて勉強

スケジュールに合わせて学習時間を決めたい。

自分で選んで学習

学びたい科目を自分で選んで学習したい。

自分のペースで勉強

学校や他の生徒のペースを気にせず勉強したい。

好きなことと勉強両立

好きなことやアルバイトと勉強を両立したい。

集団生活は得意じゃない

勉強はしたいけれど、集団生活が得意ではない。

選べるつの
通学スタイル

卒業に必要なスクーリングを滋賀校で受けることができます。

フレックス制

設定された時間割を確認し、計画を立てて登校します。
・対面授業形式
・科目を履修した生徒が授業を受けます。

こんな方におすすめ!

時間割例

設定された時間割の中から、自分の履修した科目の授業日に登校して授業を受けます。 出席・欠席は自由に選択することができ、出席した時数のみがスクーリング認定されます。
フレックス制

フレックス制で学ぶ
生徒の声

U・Yさん

U・Yさん

自分のペースに合わせた臨機応変な高校生活が送れる!

私は中学校2年生の時に朝起きると吐き気と頭痛でしんどくなり、動けず学校に行けない日がほとんどでした。中学校3年生になって高校をどうするか悩んでいるときに友達から「通信・単位制の学校があるよ」とつくばを紹介してもらいました。つくばのことを調べてみると、自分のペースで学べること、学びたい科目を自分で選べること、好きなことやアルバイトと勉強を両立出来ることを知ってこの高校なら自分でも学べる!と思ったのでつくばに入学しました。
私がつくばを選んだ理由は、スクーリング方法が3つあったからです。1つ目がフレックス制、2つ目がクラス制、3つ目が土曜日選択制で一人ひとりにあった登校スタイルを選べるということです。私はフレックス制を選びました。なぜかというと、自分のスケジュールに合わせて学ぶことが出来るからです。私は朝が弱いので「お昼以降の授業に出よう」とか「今日は外せない用事があるからそっちを優先しよう」といった臨機応変な対応が取れることにとても魅力を感じました。
とても話しやすい先生が多いです。話しかけてくださる先生方ばかりです。私の担任の先生は若い男性で歳も近く気軽に話をすることが出来ます。先生の趣味について話してくださったり、時には親身になって進路や悩みごとを聞いてくれます。ここでは生徒一人ひとりに先生がつくので安心して、積極的に色々なことを相談できます。私は自分から話しかけるのが苦手なのですが、つくばの学校の先生方は色々な質問等しやすいです。
私は小さい頃からゲームが好きで、色々なゲームをしています。その中でハマったのが競馬のゲームで、そのときに馬に興味を持ちました。馬に何か関われる仕事はないかと調べていると装蹄師(そうていし)という馬が走るときに足を怪我しないように蹄鉄(ていてつ:馬の靴)をはめる仕事を見つけました。私はつくばだからある有意義な時間を使い、馬のトレーニングセンターに行ってみたり、装蹄師のことを多く調べ、栃木県にあるオープンキャンパスに行くことが出来ます。何でもいいので自分が興味を持ったことを調べてみてそこからつながる職業や進路があると思うのでぜひいろいろなことを調べてください。

つくばなら趣味と勉強の両立ができる!

体調に合わせて登校することができ、少人数での授業のため落ち着いた環境で学ぶことができると聞いたのでフレックス制を選びました。
自分のペースで勉強することができ、趣味と勉強の両立ができます。また、先生方も相談しやすい距離でいてくれます。
卒業にむけて頑張っていきたいことは2つあります。1つ目は、勉強です。私は大学に進学するので苦手な部分をなくし自信を持って受験に挑めるよう頑張っていきたいです。2つ目は、様々な資格を取ることです。通信制のスタイルを活かし、手話検定や英検を取っていきたいです。
私は全日制高校から転校してきたということもありましたが、先生方がサポートしてくださり安心して登校することができています。また、学校の雰囲気も良く年次に関係なく仲良くなれるのでとても楽しいです。
Y・Hさん

Y・Hさん

クラス制(1年次のみ)

クラス単位で設定された時間割にあわせて登校します。
・対面授業形式
・定員あり
・一部の科目は、フレックス制の時間帯で受ける必要があります。
※2022年3月、中学校卒業者が対象です。

こんな方におすすめ!

時間割例

クラス単位で設定された時間割の通りに、クラスのメンバーで授業を受けます。 時間割は毎週変わり、体育の実技などは予約を取り、フレックス制や土曜日選択制の生徒と一緒に受けることになります。
クラス制

クラス制で学ぶ生徒の声

M・Sさん

人として学べることがたくさんある!

中学生の時と同様に時間割が決まっており、クラス内で早く友達を作りたかったからです。そして、その友達と授業が受けられるためクラス制を選びました。
週3日程度の登校なので無理なく通うことができ、登校したときは先生方が気さくに話をかけてきてくれるので親しみやすいです。また、特別活動も自分のためになるような内容がたくさんあるため、積極的に参加しています。
通信制という特徴を活かして、資格の勉強をしていきたいです。また、授業やさまざまな特別活動に参加して自分の視野を広げ、3年間という短い期間の中で自分の知識を深めていきたいです。
自己管理が大切になってくる学校なので、授業以外に人として学べることもたくさんあると思います。

N・Mさん

つくばで友達がたくさんできた!

時間割が固定されており、いつも同じメンバーで授業を受けると友達ができると思ったからです。
私と似たような境遇の人が多く、早々に友達ができました。現在は、月・水・金を基本に登校しており、クラブ活動にも参加しながら楽しく学校生活を送っています。
苦手な分野を克服し、試験にも合格して単位を落とさずに、まずは卒業できるように頑張ります。そして、卒業後の将来の夢を見つけていきたいと思っています。
不登校だった私でもマイペースに通えて、ちゃんと登校できているので良かったです。

土曜日選択制

土曜日を中心に登校します。
・自学習形式
・定員あり
・一部の科目は、フレックス制の時間帯で受ける必要があります。
・転編入生は、時間割の設定上選択できないことがあります。

こんな方におすすめ!

時間割例

土曜日を中心に通学し、スクーリングを受けます。教科ごとの時間割となっており、受講科目は自分で決め、自学習形式で学習します。 体育の実技などは予約を取り、フレックス制やクラス制の生徒と一緒に受けることになります。
土曜日選択制

土曜日選択制で学ぶ
生徒の声

K・Yさん

自分に合った登校スタイルが魅力

フレックス制とクラス制に比べて通う日数が月に数回と少なく、授業も自学習形式なので自分のペースで通うことができると思い選びました。実際、人数も少ないので人と関わるのが苦手な私でも通いやすいです。

私はつくばに入学する前、高校を中退し、約1年間家に引きこもっていました。ずっと外に出られないことで将来への不安がいっぱいありました。この不安から解放されるには、もう一度高校に入り、卒業の資格を取るしかないと思い、通信制の高校を探しました。

そんな時、3つの登校スタイルから自分に合ったスタイルが選べるつくばを見つけました。先生も親身になってくださる方ばかりで、一人ひとりに担任が先生もついてくれてるので、人見知りの私でも気軽に話すことができます。

また、土曜日選択制には自分の時間が多くあります。私は、その時間にバイトをして将来の自分のための社会勉強と貯金をしています。つくばに通うようになってから、前のように将来への不安はなくなり、自分の考え方も変わりました。何より、学校とバイトを続けられ、自身につながり前より精神的に気楽に過ごせるようになったことが本当にうれしいです。

私は今年で卒業するので、卒業後の進路で困らないように勉強とバイトを頑張りたいです。また、卒業後の自分がより楽しく生きていくために、頑張りすぎないこと、自分を大切にすることをモットーにしたいです。ネガティブにならないことはなかなか難しいですが、過度に自分に期待しないことで落ち込むことは少なくなると思います。そうすると、小さなことでも自分をほめてあげることができます。小さな幸せを積み重ねて、毎日幸せな人生を送りたいです。
何か始めることはとても勇気のいることです。私もつくばに入学する前、バイトを始める前、本当に怖かったです。でも怖くても全然大丈夫です。自分を変えられるのは自分だけです。とりあえず一歩踏み出してみてください。

A・Mさん

つくばで学べてよかった!

私は、フレックス制とクラス制が苦手でしんどくなってしまいます。人数がフレックス制とクラス制よりも比較的少なく、1週間のうち登校する日がほぼ土曜日だけであるため土曜日選択制を選びました。
先生方が優しく親切であり、分からないことがあれば担任の先生にメールで聞くこともできます。また、単位制で詳しいスケージュールを立てることができるので過ごしやすいです。
将来のことをしっかりと考えて勉強していけたら良いなと思っています。
この学校に入れてよかったです!

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問とお問い合わせ

本校について、よくある質問をまとめました。解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

資料を請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は、資料請求から!

学校見学を予約する

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、ご質問・ご相談ください。

077-514-1120

受付時間:月~土曜日(日・祝以外)9:00 ~ 17:00