先輩の声

つくば開成国際高校滋賀校の在校生や卒業生からのメッセージが届いています!

ホーム 先輩の声

夢に向かって頑張る在校生の声

北田菫

K・Sさん

自分にぴったりの登校スタイルが選べるので安心!

私は中学校を卒業し、1度は全日制の高校へ入学をしましたが、小学生の頃に発症した起立性調節障害が原因で朝起きることができず、決まった時間に通学できない日が続きました。そのため、「つくば」への転校を決意しました。
ここはそういったわたしの苦手をカバーできる登校スタイルがあるので、今は辛くありません。新たに友達もできて楽しい学校生活を送っています。
また、私はつくばだからある自由な時間を活用し、小学生に宿題を教えたり、一緒に遊んだりする学童保育のアルバイトをしています。そこでは、将来に向けた社会経験をさせてくれます。このアルバイトを通じて、保育関係のお仕事に就きたいと思うようになり、目標を立てて頑張っています。

つくばに入学して人生が変わった

私は人の多いところが苦手で、小学校3年生くらいから中学校卒業までほとんど学校に登校することができませんでした。
私の通っていた小・中学校は生徒の数がとても多く、先生方の生徒一人ひとりへの対応は難しい環境でした。中学生の時は家に引きこもりがちになっていましたが、知り合いからつくばを紹介してもらい、この学校に入学するために自分なりに努力をしました。
入学してからは、心機一転。人生が変わったと言っても言い過ぎではないと本気で思っています。少しずつですが、友人も増えて私自身の性格も明るくなったと感じます。また、先生方もフレンドリーで、生徒との距離が近く一人ひとりに寄り添ってくださいます。 他人数が苦手な私にとって、この学校はとても通いやすく、入学することができて大変良かったと思っています。
中嶋明都

N・Aさん

それぞれの道で活躍中の卒業生の声

藤村 愛加

F・Mさん

2020年3月卒業 (進学)

つくばに通って大きく成長することができました。

私が高校2年生の時、体調を崩したことで「つくばに転入」という今までで一番大きな決断をしました。今となってはつくばとの出会いと充実した時間は宝物です。

高校生活を通して2つのことが身につきました。1つ目は、とても苦手であったコミュニケーション能力です。授業の空き時間など生徒と話す機会が多く、卒業する時にはたくさんの友達をつくることができました。2つ目は、自己管理能力です。つくばで単位制を経験していたので、大学では計画性のある落ち着いた学生生活を送ることができています。

現在は、講義やピアノ講座、実習など充実した学校生活を送りながら、将来は保育士として胸を張って社会に出られるように頑張っています。

過去の自分が今、私の土台となっています。

私は高校2年生の4月、 つくばに転学してきました。高校生活を振 り返ると1番思い出に残っていることは、 つくばに釆たからこそ出会 えた友達との修学旅行です。卒業後も連絡を取り合って、 遊びに出 かけたり、 相談に乗ってもらったりしています。

就職活動では、 私が緊張しやすく人前で話すことが苦手な性格 だったので、 担任の先生に面接を中心に指導していただきました。 無事に第1志望の会社に入社することができ、 現在は工場で携帯電話などの液晶に使われる機能フィルムの製造に携わる仕事をしてい ます。

今後は危険物取扱者の資格やフォークリフト免許の取得を目 指していきます。また、 念願の車を買うためにもこれから頑張ってい きます。

森兼 拓

M・Tさん

2021年3月卒業(就職)

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問とお問い合わせ

本校について、よくある質問をまとめました。解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

資料を請求する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は、資料請求から!

学校見学を予約する

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、ご質問・ご相談ください。

077-514-1120

受付時間:月~土曜日(日・祝以外)9:00 ~ 17:00